menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スチールラック活用

タンス&チェストの上を活用!ラックを置いて収納力をアップさせよう

居室で使用することが多いタンスやチェスト。たっぷりの収納力で、部屋に欠かせないものですよね。天板が平らなので、上にものを置くこともできて便利です。ですが、さらに収納力をアップさせる方法があります。今回は、タンス&チェストの上部に収納スペースを作る方法をご紹介します。

タンス&チェスト上には何を置く?

低めのタンスやチェストの上を、写真立てなどの飾りスペースにしている方は多いと思います。ペン立てや電話などを置いている方もいるでしょう。ちょっとしたものの置き場所としても活躍しますが、実はラックを置くことで、チェスト上部の空間を収納スペースとして活用することができます。一人暮らしのリビングなど、狭い部屋で収納スペースが限られている方におすすめの方法です。

タンス&チェスト上にラックを置いて収納を増やそう

タンス・チェスト上にラックを置く際は、ラックのポールがチェストを囲むように設置します。チェストの上にラックの最下段がくるように、棚板の高さを調整しましょう。棚板を上げるとラックの下部が不安定になる場合、3辺を固定する「コの字バー」で補強して安定させます。

ランドリーラックの上段を収納スペースに

洗面所に洗濯機を置き、洗濯機上に収納スペースを作るには、ランドリーラックが活躍します。
ランドリーラックは、場所を変えて居室で応用することもできます。洗濯機部分にチェストを置くだけで、上部に2~3段の棚スペースを作ることができ、大変手軽です。
メッシュ仕様なので、サイドにハンガーフックを取り付ければ洋服の一時掛けなどにも活用できます。

ハンガーラックで洋服収納をまとめよう

洋服をしまってあるタンスやチェストなら、ハンガーラックを併用すると収納力は抜群にアップします。高さを調整できるハンガーラックなら、その下にチェストを置けばスッキリ。上は掛ける収納に、下は隠す収納になります。洋服はひとまとめにすると、使いやすいだけでなく、見た目にも美しい収納になります。
ただ、これはタンスやチェストの高さが低い場合のみおすすめの方法です。洋服を引っ張らずに出し入れできる高さかどうかを確認してください。

収納ボックス&ミニラックを直接置くのも◎

先ほどの2つの方法は、チェストを囲むようにラックを設置するものでしたが、それにはチェストのサイドに余裕がなければできません。そのスペースがない場合は、タンスやチェストの天板に直接収納アイテムを置いてもOK。収納ボックスを並べると、化粧品など細々したものをスッキリと収納できます。
卓上ミニラックであれば、アクセサリーや時計などの収納スペースにぴったりです。雑貨やお気に入りのアイテムを並べて、見せる収納にしても良いでしょう。

タンス&チェストの中も一緒に見直そう

タンスやチェストの中身は普段見えないこともあり、不要なものが溜まりがちです。中でストックして「開かずの引出し」にならないよう、定期的に見直して使いやすい状態を保ちましょう。

引出し用の仕切りや、ブックエンドなどを使って引出しの中を区切るのもおすすめです。収納するものの大きさに対して広すぎる引出しは散らかりやすくなります。ある程度区切って収納する方が、使いやすくなるでしょう。

おわりに

タンスやチェストは場所を取ることが多いので、それ以外の家具を増やしようがない……という時があります。そんな時にこそ、上部の空間を利用しましょう。ランドリーラック以外にも、スタンダードなスチールラックもおすすめです。自分で棚板の高さ・幅を自由にカスタマイズできるので、収納したいものに合ったスペースを作りましょう。収納スペースを増やしたいとお悩みの方は、ぜひ試してみてください。

ピックアップ記事

  1. 冬のベランダガーデニングはハーブがおすすめ!育て方&ガーデンラック活用法
  2. 冬の洗濯物が乾かない!部屋干しを効率よくする方法は?
  3. 洗面所収納をおしゃれに!スチールラックを使った収納アイデア5選
  4. ミッドセンチュリーとは?ミッドセンチュリーなインテリア・部屋の作り方
  5. クローゼットをスチールラックでシステム収納化!洋服・衣類のカンタン収納術

関連記事

  1. スチールラック活用

    ラックで収納スペースを再設計しよう!限られたスペースを有効活用するコツ

    就職や結婚、家族が増えたり、子どもが成長したり……など、ライフ…

  2. スチールラック活用

    いよいよ衣替えの時期が到来! 季節の変わり目にオススメのラック収納

    こんにちは、ルミナスクラブです。いきなりですが、4月の…

  3. スチールラック活用

    9月は防災月間。家具の転倒防止などの室内の安全対策をチェックしよう

    9月は防災月間です。9月1日の防災の日やその前後の日程で、…

  4. スチールラック活用

    部屋の収納が足りない方向け・スチールラックの設置場所&活用術

    部屋の収納スペースが足りない!と困っている方には、スチール…

  5. スチールラック活用

    メタル製ラックのパーツ有効活用でもっと便利に!便利な後付けパーツ活用術

    メタル製ラック(スチールラック)は、ワイヤー状の棚板とポールで…

  6. スチールラック活用

    家事時短のための収納アイデア9選~毎日の料理・洗濯・掃除をラクにする

    家事を丁寧に行おうとすると時間がかかります。時には、余裕が…

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. キッチンワゴンを活用する人

    インテリアコーディネート

    キッチンワゴンのおすすめランキング5選!当店人気のキッチンワゴンをご紹介
  2. 整理収納術

    ミニマリストにおすすめの収納家具とは?シンプルライフな収納術
  3. インテリアコーディネート

    メタル製ラックでもできる!部屋のカフェ風インテリアコーディネート術
  4. インテリアコーディネート

    ナチュラルインテリアは収納がポイント!木製シェルフを活用しよう
  5. スチールラック活用

    リビングを広く見せるには?スッキリ収納アイデア&オープンラック活用法
PAGE TOP