menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアコーディネート

ボタニカルインテリアの部屋を作ろう!植物や雑貨を上手に取り入れるには

部屋の模様替えをお考えなら、ボタニカルインテリアはいかがですか?今のインテリアを壊さなくても、そのまま活用してボタニカルインテリアにチェンジできます。
今回は、植物の魅力たっぷりのボタニカルテイストを、インテリアに取り入れるアイデアをご紹介します。

ボタニカルインテリアとは?

ボタニカルインテリアは近年人気が高まっているインテリアテイストのひとつで、植物柄を取り入れたデザインが特徴です。
元々はファッションで火がついたボタニカル、大胆な植物柄が人気を博しましたね。インテリアでは、デザインだけでなく本物の植物を使うことで、より植物らしい癒やしの空間を表現できます。デザインと観葉植物を上手に取り入れながら、おしゃれなボタニカルテイストを作ってみましょう。

ボタニカルな部屋を作るには?植物&雑貨を取り入れるポイント

ボタニカルインテリアは、どんなベースの部屋にも似合うのが特徴です。ナチュラルテイストや男前インテリア、シンプルモダンな部屋にも合いますし、もちろん和テイストな部屋でも似合います。

ボタニカルな部屋を作るには、3つのコツがあります。これさえおさえれば、今のインテリアをボタニカルテイストに変えることができます。

ファブリックにボタニカル柄を使う

クッションやカーテン、ベッドカバーなどのファブリックに、ボタニカルデザインを取り入れる方法です。
植物が大きく大胆にデザインされたファブリックは、アクセントに取り入れると一気にボタニカル度がUPします。まずは1つ、お気に入りのボタニカルファブリックを手に入れて、それを中心にテイストを作ってみてはいかがでしょうか。

雑貨は「アースカラー」を取り入れる

収納グッズやフォトフレームなどの小物には、アースカラーを取り入れてみましょう。アースカラーとは、地球上の自然のものを表したカラーです。植物のグリーンや大地の茶色などが、ボタニカルテイストのベースになります。アクセントには、花や空、海の色を表すような、黄色や赤系、青系などを合わせると、色が映えてキレイです。

植物は「吊るす」「置く」をバランスよく

ファブリックや雑貨の色でボタニカルテイストを表現したら、本物の植物もぜひ置いてみましょう。観葉植物をいくつか取り入れると、植物の力で部屋が癒やしの空間に変わります。大きさの違いに合わせて吊るしたり、置いたりしながらバランスよく配置してくださいね。

ボタニカルインテリアにラックを組み合わせよう

ボタニカルインテリアには、ラックが1台あると便利です。可動棚で高さを調整でき、空間を最大限利用できるオープンラックは、植物を置くスペースに最適です。メッシュの棚板であれば、下の段に置いた植物への日当たりも妨げません。

スチールラックに吊り下げておしゃれに

ハンギングタイプの植物を吊り下げるなら、スチールラックがおすすめです。メッシュ仕様なため、どこでもフックが取り付けられます。もしも水や土で汚れても、錆びに強いスチールラックなら安心ですし、サッと拭き取ることができるので清潔に保てます。

つる系の観葉植物を初めて買う方には、ポトスやアイビーがおすすめです。つるがどんどん伸びるので育てるのが楽しい植物で、世話も比較的簡単です。

ウッドラックであたたかみをプラス

スチールラックではなくウッドラックを使用すると、部屋にあたたかみをプラスできます。ボタニカルな雰囲気にもぴったりですね。棚板に安定感があるので、鉢を置くのにも向いています。
ジョウロや雑貨を所々に置いて抜け感を作ると、印象が重たくなりすぎません。部屋のバランスを見ながら、植物の置き方を工夫してみましょう。

おわりに

ボタニカルインテリアは、ボタニカル柄のファブリックを使用すること、アースカラーをベースにすること、そして本物の観葉植物を取り入れることで実現できます。自然の力をもらうような雰囲気を目指して、すてきなボタニカルインテリアに模様替えしてみてくださいね。

ピックアップ記事

  1. ランドセルラックのおすすめは?教科書はどうしまう?学用品の収納アイデア
  2. 玄関インテリアをおしゃれに!ラックを活用したおすすめ収納方法
  3. 棚卸し作業・倉庫の在庫管理に適した業務用ラックはどう選ぶ?
  4. 9月は防災月間。家具の転倒防止などの室内の安全対策をチェックしよう
  5. キッチンワゴンはどう使う?おしゃれで便利な使い方・収納方法6選

関連記事

  1. インテリアコーディネート

    カラフルポップなインテリアで、子供部屋をかわいくコーディネートしよう

    自立やさらなる成長を願う両親の思いが詰まった子供部屋。子供だけ…

  2. インテリアコーディネート

    狭いベランダでもOK!ベランダガーデニングをおしゃれに楽しもう

    ベランダガーデニングとは、庭がなくてもベランダで気軽に楽しめるガーデニ…

  3. インテリアコーディネート

    ポイントは色使い!スチールラックでナチュラルなインテリアコーディネート

    スチールラックは、サイズの調整がしやすくサイズやパーツが豊富な…

  4. インテリアコーディネート

    ワンルームを広く見せる!ロースタイルインテリアコーディネートのポイント

    一般的に、部屋は低めの家具を配置することで広く感じられるように…

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. インテリアコーディネート

    有孔ボードをおしゃれに使うコツとは?フックを活用した収納などをご紹介
  2. インテリアコーディネート

    コレクター向け♪趣味部屋のコレクション整理収納術
  3. スチールラック活用

    リビングを広く見せるには?スッキリ収納アイデア&オープンラック活用法
  4. 整理収納術

    帽子やバッグを上手に収納したい!ラックを活用した小物収納アイデア
  5. インテリアコーディネート

    手軽に部屋のインテリアをアンティーク風にコーディネートする3つのコツ
PAGE TOP