menu
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアコーディネート

部屋をクールにコーディネート!黒が決め手のブルックリンスタイルインテリア

年代物の調度品や控えめのカラートーン、そして観葉植物といった緑を取り入れたインテリアをブルックリンスタイルと呼びます。その特徴は「黒を基調とした、重厚感がありながらも使用感にあふれるグッズで馴染みある印象」を持っていることです。

男性の求めるクールでビンテージ感のあふれる空間演出ができることも相まって、最近注目が高まっているブルックリンスタイル。今回は、このブルックリンスタイルについてご紹介します。

部屋をブルックリンスタイルに見せるコツとは

部屋をブルックリンスタイルに見せるコツとはブルックリンスタイルはユーズド感にあふれる、ビンテージなアイテムをふんだんに使用することが大きな特徴です。レンガ作りの家やレンガアイテムにも同様の特徴が見られることから、レンガ製品を多く取り入れている点もブルックリンスタイルの目立ったポイントとなります。

また、独特の重厚感やクールな雰囲気を演出するために黒を基調としたインテリアアイテムを取り入れることが多く、全体的に明るさのトーンを抑え、落ち着いた印象を持たせていることも特徴の1つです。レトロやビンテージを感じさせるだけではなく、観葉植物といった緑のものを配置すると、暗めで乾いた印象になりがちな空間に適度な涼感と明るさを取り入れることができます。

上記がベーシックなブルックリンスタイルですが、こだわりの雑貨や家具などを取り込めば、オリジナリティを引き出して自分だけの空間作りができるため、積極的に取り入れてみてください。

ブルックリンスタイルに欠かせないインテリアとは

ブルックリンスタイルに欠かせないインテリアとは独特の重厚感とクールな格好良さを演出するブルックリンスタイルにおいて欠かせないインテリアは、ユーズド感またはビンテージ感のあるアイテムたちです。
もともとブルックリンは移民や労働者の他にアーティストが集う街。新品にお金を使うよりも、ありあわせのインテリアなどで空間を彩るケースが多かったことが由来となっています。

木材の質感や、金属製品の武骨さや飾り気のなさを感じられるものも、
ブルックリンスタイルのインテリアに適しているアイテムです。また、アメリカ発祥のブルックリンスタイルには皮革製品がよくマッチします。皮革製品は時間が経つほど味わいが増すため、ビンテージ感を演出するアイテムとしては抜群の存在感を発揮してくれるのです。

その他、異国情緒を感じる空間を作り出すレンガアイテムや、緑をアクセントにシックな雰囲気に落ち着きがちな部屋を彩ることができる観葉植物など、基本的なアイテムも取り入れることでバリエーション豊富なブルックリンスタイルが実現可能です。

スチールラックで部屋をよりブルックリンに

ブルックリンスタイルの演出に大きく貢献してくれる金属製品は、インテリアに限りません。
インテリアたちを置くための収納ラックも金属製品にすることで、部屋全体の統一感がより増して、クールな印象になるでしょう。

おすすめのアイテムとしては、見た目だけでなく収納力やカスタマイズ性にすぐれた、
機能性の高いスチールラックが挙げられます。

ブルックリンスタイルに最適な特徴を持ちつつも、普段使いに便利な収納性を持つスチールラックは、収納用品としてもインテリアとしても手軽に取り入れやすいのです。

スチールラックといえばシルバーという印象ですが、現在はカラーバリエーションが増えており、ブルックリンスタイルにぴったりなブラックの木製天板が付いているタイプもあります。
抜群の収納性だけでなく、こだわりの雑貨を並べる陳列棚として取り入れられるのも個性を演出でき、おすすめです。

おわりに

インテリアは部屋の印象だけではなく、居住者のイメージや住み心地などまで左右します。数多く存在するインテリアスタイルの中で、今回は黒を基調としたクールで重厚感のあるブルックリンスタイルのインテリアについてご紹介しました。

ブルックリンスタイルの大きな特徴は、ユーズド・ビンテージ感です。クールなアイテムやスチールラックなどをそろえて少しずつインテリアアイテムを追加しながら、自分だけのブルックリンスタイルを目指してみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. 紙袋やショップ袋、空き箱が捨てられない!収納方法やお役立ちアイデア
  2. オフィスのキッチン、給湯室をオープンラック収納でスッキリさせよう
  3. 玄関インテリアをおしゃれに!ラックを活用したおすすめ収納方法
  4. ウッドシェルフ(木製棚板)のスチールラックで、温かみのある部屋に。
  5. 収納上手になれる!ラックを活用して片付けリバウンドを防止する方法

関連記事

  1. インテリアコーディネート

    一人暮らしにおすすめ!家具をまるごとスチールラックにするメリット

    一人暮らしを始める際の家具選びは、デザインやサイズはもちろん、…

  2. インテリアコーディネート

    キッチンをイメチェン!賃貸でもできるシンプルインテリアのコツ3選

    長年使ったキッチンは、ごちゃごちゃ感が増してどこか野暮ったくなりが…

  3. インテリアコーディネート

    ナチュラルインテリアは収納がポイント!木製シェルフを活用しよう

    20~30代の女性に人気のあるナチュラルインテリアは、ウッ…

  4. インテリアコーディネート

    姫系インテリアの部屋にスチールラックを上手にコーディネートする方法

    「お姫さまみたいな部屋に暮らしたい」と子どもの頃、憧れていた方…

  5. インテリアコーディネート

    収納力&使いやすさUP!クローゼットシステム化のメリットと衣類収納術

    クローゼットは収納力が高くて便利ですが、その便利さゆえについつ…

  6. インテリアコーディネート

    ミッドセンチュリーとは?ミッドセンチュリーなインテリア・部屋の作り方

    おしゃれなカフェやインテリア雑誌でよく目にする、ミッドセン…

最近の記事

2020年9月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  1. インテリアコーディネート

    ポイントは色使い!スチールラックでナチュラルなインテリアコーディネート
  2. インテリアコーディネート

    キッチンをイメチェン!賃貸でもできるシンプルインテリアのコツ3選
  3. テレビ台兼オーディオ機器収納!メタル製ラックを使った見せる収納アイデア

    スチールラック活用

    テレビ台兼オーディオ機器収納!メタル製ラックを使った見せる収納アイデア
  4. 整理収納術

    奥行きがある廊下収納、何を入れる?廊下収納の活用アイデア
  5. スチールラック活用

    すぐ取り出せる場所に!防災グッズ・災害用備蓄(非常食など)の収納方法
PAGE TOP