menu
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スチールラック活用

ベビー用品の収納アイデアをご紹介!棚・かごを上手に使おう

赤ちゃんが生まれたら、おむつやおしりふき、ミルク、ガーゼ、着替え、ワセリン……等々、こまごまとしたベビー用品が必要です。誕生したばかりの赤ちゃんとの生活は、朝も夜もありません。そのためベビー用品は、どれも時間に関係なく頻繁に使うものです。そんなベビー用品に関する悩みのひとつが、まとまらない収納に困ること。
今回は、使いやすく見ためもすてきな、棚やかごを活用したベビー用品収納アイデアをご紹介します。

ベビー用品収納のポイントは、出し入れのしやすさ

赤ちゃんは1日になんども着替えやおむつ替えが必要です。1日に取り替えるおむつの数は、6~10枚ほどが平均でしょう。新生児の頃は、もっと多いという方もいるかもしれませんね。

赤ちゃんの世話は余裕がある時ばかりとは限らず、片手でおしりふきを取り出さなければならない緊急事態も多々あります。そのため、取り出しやすく、片付けやすい収納が最大のポイントです。
かごや箱、布バスケットなどを活用して、一時的な収納スペースを作りましょう。来客時も困らず、自分も見てかわいい収納にしたいですね!

ベビー用品をスッキリ!収納アイデア

まずはデイリーで使用するベビー用品と、そうでないものを分けて考えます。ここでは、デイリーで使用するアイテムを収納するアイデアをご紹介します。

ベビー服はよく着るものだけを収納

新生児の頃は寝間着という概念もないため、常に着用するのは肌着とカバーオール。収納する際は、お出掛け着と別にしておくと取り出しやすいでしょう。

また、それらの服は、常に1~2セットを近くに置いておくと安心です。急に着替えが必要になるタイミングは、タオルやガーゼも合わせて必要になることが多いので、一緒に入れておくと良いですね!

おむつとおしりふきはセットで収納

おむつとおしりふきはセットで収納したいのですが、おしりふきはウェットティッシュとしても使えて便利なので、常に1つ出しておいても良いですね。かわいい専用バッグなどに入れて、赤ちゃんの側に置いておくのもおすすめです。

また、使いたい時にすぐ使えるように、おむつとおしりふきは脱衣所、寝室、リビングなどに分けておくのもひとつのアイデアです。清潔に保てるよう、収納にはふた付きのかごやプラケース、布ケースなどを選ぶと良いでしょう。
おむつ替えの際に使用するおむつかぶれ防止のワセリンや塗り薬なども、一緒に保管しておくと便利ですね。

かさばる抱っこひもはフックにかける

抱っこひもは意外とかさばるので、置き場所に困ることもあるでしょう。
赤ちゃんの寝つきがよくない場合に抱っこひもが頻繁に必要であれば、丸めてかごなどに入れ、側に置いておきます。
それほどでもない場合は、ハンガーラックなどにフックでつり下げておくと、お出掛けの時にサッと取り出せて便利です。肩ひもが太いので、大きなフックを利用しましょう!

抱っこひもをそのまま床に置いておくと、赤ちゃんを抱いている時などにつまずく恐れがあるため、かける収納をおすすめします。

キャスター付きスチールラックをベビー専用収納棚に!

さまざまなベビー用品をひとまとめにしたい!という方は、キャスター付きのスチールラックやワゴンを利用してみてはいかがでしょうか?

背の高いものは倒れると危険なため、背の低いラックがおすすめ。おむつ関連や着替え、タオルや薬、ブラシ、綿棒などをすべてまとめて収納すれば、寝室やリビングへ赤ちゃんと一緒に移動ができて大変便利です。

キャスターが勝手に動かないように、ロック機能が付いたラックを選ぶと良いでしょう。

おわりに

ベビー用品を収納するのによく使われているのは、布製の収納ケースです。見ためもよくて優しい肌触りが、ベビー用品にぴったり。ズズーっと引きずっても床が傷つかないのも、隠れたメリットです。布製の収納ケースは重ねて収納しづらいため、スチールラックやワゴンにまとめる方法がおすすめです。身の回りをスッキリ片付けて、赤ちゃんを世話する貴重な時間を、より楽しんでみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. ナチュラルインテリアは収納がポイント!木製シェルフを活用しよう
  2. 車庫・ガレージの整理整頓・収納にメタル製ラックがオススメな3つの理由
  3. 一人暮らしの部屋にPCデスクを置く場合のレイアウト方法は?
  4. 冬の洗濯物が乾かない!部屋干しを効率よくする方法は?
  5. 隙間にぴったりのスリムな収納家具で室内のデッドスペースを有効活用しよう

関連記事

  1. ワンルームの部屋
  2. スチールラック活用

    服や家電、本など…押入れの空間を有効活用する押入れ整理・収納術

    押入れは収納の要となるスペースであり、この空間を十分に活用でき…

  3. インテリアコーディネート

    有孔ボードをおしゃれに使うコツとは?フックを活用した収納などをご紹介

    収納は“隠す”から“見せる”のがイマドキ。おうち時間の楽し…

  4. スチールラック活用

    台所(キッチン)の時短収納!引き出し・ラックの活用アイデア

    毎日立つ台所(キッチン)の収納は、使いやすさがもっとも重要…

  5. スチールラック活用

    洗面所収納をおしゃれに!スチールラックを使った収納アイデア5選

    毎日使う洗面所は、タオルや洗濯物、化粧品や洗剤などさまざまなものが溢れ…

最近の記事

  1. キッチンカウンター
2022年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
  1. ワンルームの部屋

    インテリアコーディネート

    ワンルームの収納術!キッチン収納や衣類収納におすすめな収納家具をご紹介|【ルミナ…
  2. インテリアコーディネート

    一人暮らしにおすすめ!家具をまるごとスチールラックにするメリット
  3. 業務利用でのラック活用

    ホテル・旅館でのご利用におすすめ!業務用ハンガーラックのメリットとは?活用法をご…
  4. インテリアコーディネート

    スチールラックでも実現できる?憧れの北欧インテリアコーディネート
  5. インテリアコーディネート

    気分はアパレルショップ♪おしゃれな洋服収納&ディスプレイアイデア
PAGE TOP