menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアコーディネート

子供部屋のインテリアにおすすめ!ウッドラックでナチュラルな部屋を作ろう

子供部屋のインテリアは、子供用品やおもちゃに原色が使われていることが多いため、とかくカラフルになりがちです。そんな時は、ウッドラックを使用して、ナチュラルな部屋に仕上げてみてはいかがでしょうか。木のぬくもりを取り入れることで、カラフルなおもちゃも部屋になじみやすくなります。

ナチュラルインテリアのポイント

ナチュラルインテリアには木製の家具が欠かせません。木製の家具に、自然素材の布や雑貨を組み合わせると、よりナチュラルな雰囲気になります。例えば麻袋や籐のカゴ、木綿のカーテンなどのアイテムがぴったりです。その先は、レースなどを使用した甘めスタイルや、シンプルなユニセックスなスタイルなど、好みの雰囲気に仕上げます。

家具やファブリックに使用するメインのカラーは、木の色と白、その他に1~2色使用する程度に抑えると良いでしょう。全体的にシンプルにまとめるのが、近年の主流です。

子供部屋をナチュラルなインテリアにするには?

子供部屋をナチュラルインテリアにする際は、まず明るい色の木製家具を選ぶと近道になります。ウッド調の家具には周囲の色を優しくまとめる力があるので、色が多い子供部屋に最適です。
部屋は木の色と白をメインに、カーテンやラグなどのファブリック製品は、淡めのカラーをチョイスします。全体のカラーは、主張しすぎないことがポイントです。そうすることで、優しく抑えた色合いの中に、ポップな色のおもちゃがかわいく映えることになります。

観葉植物やディスプレイ用の雑貨などは、小さな子供の手が届かない場所に置くようにしましょう。

ウッドラックでナチュラルな子供部屋を作ろう

ウッドラックは、ナチュラルな子供部屋にぴったりな収納家具です。

子供にも安心のナチュラル素材

ウッドラックには、パイン材などの木材が使われています。木材のあたたかみや優しさを表現できるため、部屋全体をナチュラルな雰囲気に仕上げることができます。子供が触れることが多くなるため、低ホルムアルデヒドなどの材料を使用し、安全面に配慮したものを選ぶと良いでしょう。

カラフルな子供のおもちゃを置いてもOK!

収納をウッドラックにすることで、カラフルなおもちゃを並べてもごちゃつき感なく、不思議とかわいく見えてしまいます。子供はカラフルなおもちゃが大好きですよね。おもちゃを制御するのは難しくても、ラックを木製にすることで色の刺激がやわらぎますので、ぜひ試してみてください。

カゴやバスケットと組み合わせてシンプルに

ウッドラックにバスケットを合わせると、さらに収納力がアップし、見た目もスッキリします。おもちゃはあまり細かく分類せず、いくつかのバスケットを用意して大まかに収納するのがおすすめです。細かく分類しないことで、子供が自分で片付けやすくなります。
人形やぬいぐるみ、絵本などは、そのまま飾るようにウッドラックに置いておいてもOKですし、淡いカラーのカゴに入れて収納してもかわいいですね。

長く使い続けることができる

子供が小さい間はおもちゃの収納にぴったりのウッドラックですが、小学校入学後はランドセルや教科書などを置く場所として使うことができます。
将来子供が大きくなり、使わなくなった際には、味わいが加わったウッドラックをリビングルームの収納にするなど、別の用途で活用することも可能です。

おわりに

子供用品は、おもちゃを中心にどんどん増え、色もとてもカラフルです。そんなごちゃつきやすい子供部屋をナチュラルにまとめるには、ウッドラックが最適。子供部屋の収納に悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. 冬のベランダガーデニングはハーブがおすすめ!育て方&ガーデンラック活用法
  2. SOHOにおすすめのパソコンデスクは?テレワーク環境を快適にする家具
  3. 洗面所収納をおしゃれに!スチールラックを使った収納アイデア5選
  4. オープンラックのキッチン収納でもスッキリ見せる!目隠し&整頓のコツ
  5. 壁面収納ラックやハイタイプのテレビ台がおすすめな理由

関連記事

  1. インテリアコーディネート

    姫系インテリアの部屋にスチールラックを上手にコーディネートする方法

    「お姫さまみたいな部屋に暮らしたい」と子どもの頃、憧れていた方…

  2. インテリアコーディネート

    モダンなダイニングインテリアに、黒のスチールラックがおすすめな理由

    大人の雰囲気漂うモダンなダイニングインテリアには、デザイン…

  3. インテリアコーディネート

    エリソンカラーの収納インテリアでおしゃれでかわいい、居心地の良い部屋に

    テレワークなどの影響によりおうちで過ごす時間が増え、部屋を落ち…

  4. インテリアコーディネート

    ヒュッゲな暮らしを実現できるインテリア収納で、心地よいお部屋を作ろう

    おうちで過ごす時間が増え、より日々の暮らしの中で感じる「心…

  5. インテリアコーディネート

    ナチュラルインテリアは収納がポイント!木製シェルフを活用しよう

    20~30代の女性に人気のあるナチュラルインテリアは、ウッ…

  6. スチールラックに収納した雑貨

    インテリアコーディネート

    【厳選】スチールラック・メタル製ラックのおすすめ人気ランキング

    さまざまな収納家具がある中で、特におすすめなのがスチールラック…

最近の記事

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
  1. 整理収納術

    湿気対策はできてる?梅雨シーズンでもカビに負けない収納方法
  2. インテリアコーディネート

    雑貨屋のレジ周りとバックヤード整理、店舗清掃を楽にする収納アイテム3選
  3. スチールラック活用

    片付けが苦手・方法がわからない方にスチールラック収納がおすすめの理由
  4. 業務利用でのラック活用

    業務用スチールラックの棚板(ワイヤーシェルフ)の種類と選び方を徹底解説!
  5. スチールラック活用

    デッドスペースを収納に変えて有効活用しよう!おすすめの棚もご紹介
PAGE TOP