子供部屋のインテリアは、子供用品やおもちゃに原色が使われていることが多いため、とかくカラフルになりがちです。そんな時は、ウッドラックを使用して、ナチュラルな部屋に仕上げてみてはいかがでしょうか。木のぬくもりを取り入れることで、カラフルなおもちゃも部屋になじみやすくなります。
クリックできる目次
ナチュラルインテリアのポイント
ナチュラルインテリアには木製の家具が欠かせません。木製の家具に、自然素材の布や雑貨を組み合わせると、よりナチュラルな雰囲気になります。例えば麻袋や籐のカゴ、木綿のカーテンなどのアイテムがぴったりです。その先は、レースなどを使用した甘めスタイルや、シンプルなユニセックスなスタイルなど、好みの雰囲気に仕上げます。
家具やファブリックに使用するメインのカラーは、木の色と白、その他に1~2色使用する程度に抑えると良いでしょう。全体的にシンプルにまとめるのが、近年の主流です。
子供部屋をナチュラルなインテリアにするには?
子供部屋をナチュラルインテリアにする際は、まず明るい色の木製家具を選ぶと近道になります。ウッド調の家具には周囲の色を優しくまとめる力があるので、色が多い子供部屋に最適です。
部屋は木の色と白をメインに、カーテンやラグなどのファブリック製品は、淡めのカラーをチョイスします。全体のカラーは、主張しすぎないことがポイントです。そうすることで、優しく抑えた色合いの中に、ポップな色のおもちゃがかわいく映えることになります。
観葉植物やディスプレイ用の雑貨などは、小さな子供の手が届かない場所に置くようにしましょう。
ウッドラックでナチュラルな子供部屋を作ろう
ウッドラックは、ナチュラルな子供部屋にぴったりな収納家具です。
子供にも安心のナチュラル素材
ウッドラックには、パイン材などの木材が使われています。木材のあたたかみや優しさを表現できるため、部屋全体をナチュラルな雰囲気に仕上げることができます。子供が触れることが多くなるため、低ホルムアルデヒドなどの材料を使用し、安全面に配慮したものを選ぶと良いでしょう。
カラフルな子供のおもちゃを置いてもOK!
収納をウッドラックにすることで、カラフルなおもちゃを並べてもごちゃつき感なく、不思議とかわいく見えてしまいます。子供はカラフルなおもちゃが大好きですよね。おもちゃを制御するのは難しくても、ラックを木製にすることで色の刺激がやわらぎますので、ぜひ試してみてください。
カゴやバスケットと組み合わせてシンプルに
ウッドラックにバスケットを合わせると、さらに収納力がアップし、見た目もスッキリします。おもちゃはあまり細かく分類せず、いくつかのバスケットを用意して大まかに収納するのがおすすめです。細かく分類しないことで、子供が自分で片付けやすくなります。
人形やぬいぐるみ、絵本などは、そのまま飾るようにウッドラックに置いておいてもOKですし、淡いカラーのカゴに入れて収納してもかわいいですね。
長く使い続けることができる
子供が小さい間はおもちゃの収納にぴったりのウッドラックですが、小学校入学後はランドセルや教科書などを置く場所として使うことができます。
将来子供が大きくなり、使わなくなった際には、味わいが加わったウッドラックをリビングルームの収納にするなど、別の用途で活用することも可能です。
おわりに
子供用品は、おもちゃを中心にどんどん増え、色もとてもカラフルです。そんなごちゃつきやすい子供部屋をナチュラルにまとめるには、ウッドラックが最適。子供部屋の収納に悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。