menu
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアコーディネート

子供部屋のインテリアにおすすめ!ウッドラックでナチュラルな部屋を作ろう

子供部屋のインテリアは、子供用品やおもちゃに原色が使われていることが多いため、とかくカラフルになりがちです。そんな時は、ウッドラックを使用して、ナチュラルな部屋に仕上げてみてはいかがでしょうか。木のぬくもりを取り入れることで、カラフルなおもちゃも部屋になじみやすくなります。

ナチュラルインテリアのポイント

ナチュラルインテリアには木製の家具が欠かせません。木製の家具に、自然素材の布や雑貨を組み合わせると、よりナチュラルな雰囲気になります。例えば麻袋や籐のカゴ、木綿のカーテンなどのアイテムがぴったりです。その先は、レースなどを使用した甘めスタイルや、シンプルなユニセックスなスタイルなど、好みの雰囲気に仕上げます。

家具やファブリックに使用するメインのカラーは、木の色と白、その他に1~2色使用する程度に抑えると良いでしょう。全体的にシンプルにまとめるのが、近年の主流です。

子供部屋をナチュラルなインテリアにするには?

子供部屋をナチュラルインテリアにする際は、まず明るい色の木製家具を選ぶと近道になります。ウッド調の家具には周囲の色を優しくまとめる力があるので、色が多い子供部屋に最適です。
部屋は木の色と白をメインに、カーテンやラグなどのファブリック製品は、淡めのカラーをチョイスします。全体のカラーは、主張しすぎないことがポイントです。そうすることで、優しく抑えた色合いの中に、ポップな色のおもちゃがかわいく映えることになります。

観葉植物やディスプレイ用の雑貨などは、小さな子供の手が届かない場所に置くようにしましょう。

ウッドラックでナチュラルな子供部屋を作ろう

ウッドラックは、ナチュラルな子供部屋にぴったりな収納家具です。

子供にも安心のナチュラル素材

ウッドラックには、パイン材などの木材が使われています。木材のあたたかみや優しさを表現できるため、部屋全体をナチュラルな雰囲気に仕上げることができます。子供が触れることが多くなるため、低ホルムアルデヒドなどの材料を使用し、安全面に配慮したものを選ぶと良いでしょう。

カラフルな子供のおもちゃを置いてもOK!

収納をウッドラックにすることで、カラフルなおもちゃを並べてもごちゃつき感なく、不思議とかわいく見えてしまいます。子供はカラフルなおもちゃが大好きですよね。おもちゃを制御するのは難しくても、ラックを木製にすることで色の刺激がやわらぎますので、ぜひ試してみてください。

カゴやバスケットと組み合わせてシンプルに

ウッドラックにバスケットを合わせると、さらに収納力がアップし、見た目もスッキリします。おもちゃはあまり細かく分類せず、いくつかのバスケットを用意して大まかに収納するのがおすすめです。細かく分類しないことで、子供が自分で片付けやすくなります。
人形やぬいぐるみ、絵本などは、そのまま飾るようにウッドラックに置いておいてもOKですし、淡いカラーのカゴに入れて収納してもかわいいですね。

長く使い続けることができる

子供が小さい間はおもちゃの収納にぴったりのウッドラックですが、小学校入学後はランドセルや教科書などを置く場所として使うことができます。
将来子供が大きくなり、使わなくなった際には、味わいが加わったウッドラックをリビングルームの収納にするなど、別の用途で活用することも可能です。

おわりに

子供用品は、おもちゃを中心にどんどん増え、色もとてもカラフルです。そんなごちゃつきやすい子供部屋をナチュラルにまとめるには、ウッドラックが最適。子供部屋の収納に悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

ピックアップ記事

  1. メタル製ラックは汎用性抜群!収納アイデア&おすすめの使い方は?
  2. 対面キッチンの収納のコツは?収納スペースが少ない場合の収納方法とは
  3. 収納ボックスはフタ付き?素材は?収納ボックス・衣装ケースの選び方
  4. 白いスチールラックでキッチンをスッキリ!収納&インテリアのコツ
  5. オープンラックのキッチン収納でもスッキリ見せる!目隠し&整頓のコツ

関連記事

  1. インテリアコーディネート

    気分はアパレルショップ♪おしゃれな洋服収納&ディスプレイアイデア

    シーズンを重ねるごとに増えていく洋服。なかなか捨てられず、収納…

  2. インテリアコーディネート

    観葉植物で部屋をおしゃれに!インテリアにグリーンを取り入れるコツ

    効果があるだけでなく、置くだけでお部屋の雰囲気を変えることがで…

  3. インテリアコーディネート

    部屋をクールにコーディネート!黒が決め手のブルックリンスタイルインテリア

    年代物の調度品や控えめのカラートーン、そして観葉植物といった緑…

  4. インテリアコーディネート

    スチールラックを活かして、部屋をポップ&カラフルにコーディネートしよう

    シンプルな室内にあえてカラフルな家具を配置し、ポップでスタイリ…

  5. インテリアコーディネート

    メタル製ラックで部屋のインテリアをインダストリアルにコーディネートしよう

    近年、インテリアをインダストリアル風(工業的)にコーディネートする…

最近の記事

  1. キッチンカウンター
  2. 椅子が並ぶオフィス
  3. オープンラックを使った収納
  4. ディスプレイラックが設置されている部屋
  5. テレビ台を置いている部屋
2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  1. インテリアコーディネート

    カラーラックのメリットとは?カラフルなスチールラックで収納をしよう
  2. スチールラック活用

    オフィスでも地震対策を!オフィス家具の転倒や落下を防止するポイント
  3. ディスプレイラックが設置されている部屋

    インテリアコーディネート

    おすすめディスプレイラックを厳選!おしゃれな棚から大型ラックまでご紹介
  4. スチールラック活用

    お風呂の収納がない!ミニラックを活用してコンパクトに収納しよう
  5. 整理収納術

    子供部屋の収納のポイントとは?おもちゃ・服・勉強道具の収納方法
PAGE TOP