menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアコーディネート

子供部屋のインテリアにおすすめ!ウッドラックでナチュラルな部屋を作ろう

子供部屋のインテリアは、子供用品やおもちゃに原色が使われていることが多いため、とかくカラフルになりがちです。そんな時は、ウッドラックを使用して、ナチュラルな部屋に仕上げてみてはいかがでしょうか。木のぬくもりを取り入れることで、カラフルなおもちゃも部屋になじみやすくなります。

ナチュラルインテリアのポイント

ナチュラルインテリアには木製の家具が欠かせません。木製の家具に、自然素材の布や雑貨を組み合わせると、よりナチュラルな雰囲気になります。例えば麻袋や籐のカゴ、木綿のカーテンなどのアイテムがぴったりです。その先は、レースなどを使用した甘めスタイルや、シンプルなユニセックスなスタイルなど、好みの雰囲気に仕上げます。

家具やファブリックに使用するメインのカラーは、木の色と白、その他に1~2色使用する程度に抑えると良いでしょう。全体的にシンプルにまとめるのが、近年の主流です。

子供部屋をナチュラルなインテリアにするには?

子供部屋をナチュラルインテリアにする際は、まず明るい色の木製家具を選ぶと近道になります。ウッド調の家具には周囲の色を優しくまとめる力があるので、色が多い子供部屋に最適です。
部屋は木の色と白をメインに、カーテンやラグなどのファブリック製品は、淡めのカラーをチョイスします。全体のカラーは、主張しすぎないことがポイントです。そうすることで、優しく抑えた色合いの中に、ポップな色のおもちゃがかわいく映えることになります。

観葉植物やディスプレイ用の雑貨などは、小さな子供の手が届かない場所に置くようにしましょう。

ウッドラックでナチュラルな子供部屋を作ろう

ウッドラックは、ナチュラルな子供部屋にぴったりな収納家具です。

子供にも安心のナチュラル素材

ウッドラックには、パイン材などの木材が使われています。木材のあたたかみや優しさを表現できるため、部屋全体をナチュラルな雰囲気に仕上げることができます。子供が触れることが多くなるため、低ホルムアルデヒドなどの材料を使用し、安全面に配慮したものを選ぶと良いでしょう。

カラフルな子供のおもちゃを置いてもOK!

収納をウッドラックにすることで、カラフルなおもちゃを並べてもごちゃつき感なく、不思議とかわいく見えてしまいます。子供はカラフルなおもちゃが大好きですよね。おもちゃを制御するのは難しくても、ラックを木製にすることで色の刺激がやわらぎますので、ぜひ試してみてください。

カゴやバスケットと組み合わせてシンプルに

ウッドラックにバスケットを合わせると、さらに収納力がアップし、見た目もスッキリします。おもちゃはあまり細かく分類せず、いくつかのバスケットを用意して大まかに収納するのがおすすめです。細かく分類しないことで、子供が自分で片付けやすくなります。
人形やぬいぐるみ、絵本などは、そのまま飾るようにウッドラックに置いておいてもOKですし、淡いカラーのカゴに入れて収納してもかわいいですね。

長く使い続けることができる

子供が小さい間はおもちゃの収納にぴったりのウッドラックですが、小学校入学後はランドセルや教科書などを置く場所として使うことができます。
将来子供が大きくなり、使わなくなった際には、味わいが加わったウッドラックをリビングルームの収納にするなど、別の用途で活用することも可能です。

おわりに

子供用品は、おもちゃを中心にどんどん増え、色もとてもカラフルです。そんなごちゃつきやすい子供部屋をナチュラルにまとめるには、ウッドラックが最適。子供部屋の収納に悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

ピックアップ記事

  1. タンス&チェストの上を活用!ラックを置いて収納力をアップさせよう
  2. 奥行きがある廊下収納、何を入れる?廊下収納の活用アイデア
  3. メタル製ラックをおしゃれに改造・DIY!棚板・ポールを簡単リメイクするコツをご紹…
  4. カラーラックのメリットとは?カラフルなスチールラックで収納をしよう
  5. 子供部屋のインテリアにおすすめ!ウッドラックでナチュラルな部屋を作ろう

関連記事

  1. インテリアコーディネート

    カラーラックのメリットとは?カラフルなスチールラックで収納をしよう

    スチールラックと言えば、シンプルなシルバーを思い浮かべるこ…

  2. キッチンカウンター

    インテリアコーディネート

    キッチンカウンター下収納をおしゃれ&便利に!収納アイデアとラックをご紹介

    料理をしながらリビングやダイニングが見渡せるカウンターキッチン…

  3. インテリアコーディネート

    ポイントは色使い!スチールラックでナチュラルなインテリアコーディネート

    スチールラックは、サイズの調整がしやすくサイズやパーツが豊富な…

  4. インテリアコーディネート

    有孔ボードをおしゃれに使うコツとは?フックを活用した収納などをご紹介

    収納は“隠す”から“見せる”のがイマドキ。おうち時間の楽し…

  5. インテリアコーディネート

    家具をイメチェン!スチールラックをナチュラルテイストにリメイクする方法

    なんとなく使いやすそう」「組み立てが楽で頑丈」というイメー…

  6. インテリアコーディネート

    スチールラックでも実現できる?憧れの北欧インテリアコーディネート

    ナチュラルでカラフル、あたたかみがありながらも洗練された北…

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. 整理収納術

    隙間にぴったりのスリムな収納家具で室内のデッドスペースを有効活用しよう
  2. スチールラック活用

    部屋の収納が足りない方向け・スチールラックの設置場所&活用術
  3. 整理収納術

    マフラーやストール、手袋など、冬の小物の収納アイデア
  4. スチールラック活用

    家事時短のための収納アイデア9選~毎日の料理・洗濯・掃除をラクにする
  5. スチールラック活用

    洗濯物が増える夏場に向けて 洗濯機・洗面所まわりの収納の選び方
PAGE TOP