menu
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

インテリアコーディネート

エリソンカラーの収納インテリアでおしゃれでかわいい、居心地の良い部屋に

テレワークなどの影響によりおうちで過ごす時間が増え、部屋を落ち着く空間にしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
落ち着いたインテリアにするなら、エリソンカラーを取り入れるのがおすすめ!そこで今回は、エリソンカラーを取り入れたインテリアについてご紹介します。

エリソンカラーとは?

エリソンカラーとは、ベースにホワイト・ベージュ・グレー、アクセントとして黒やブラウンを使う配色のこと。
エリソンとは、フランス語で「ハリネズミ」という意味です。エリソンカラーの配色がハリネズミのカラーであることから、エリソンカラーと呼んでいます。
エリソンカラーの配色は落ち着くカラーが多いため、インテリアに取り入れることで落ち着いた空間にすることが可能です。

エリソンインテリアが人気の理由

エリソンカラーを全体に取り入れたエリソンインテリアが人気です。ここでは、その人気の理由をご紹介します。

居心地の良い部屋にできるから

エリソンカラーの配色は落ち着くカラーが多いため、インテリアに取り入れることで落ち着いた空間にすることが可能です。また、エリソンインテリアには、ナチュラルなアイテムを取り入れることもあり、優しい色味でリラックスできるでしょう。

近年、おうちで過ごす時間が増えてきたという方も多いのではないでしょうか。家で過ごす時間が多いからこそ、エリソンインテリアのような居心地の良い落ち着いたインテリアが好まれています。

インテリアコーディネートしやすいから

インテリアで使う色数が少ないため、インテリアコーディネートしやすいのがエリソンインテリアの特徴です。厳選したアイテムだけを置くミニマルインテリアとの相性もバッチリ。
また、色数を抑えることで、集中力しやすい環境を作ることができます。テレワークやリモート授業でも集中しやすいお部屋作りに役立つでしょう。

テイストに合ったインテリアが豊富だから

エリソンカラーは、白・ベージュ・グレーといった定番カラーを使います。珍しいカラーを使うと、インテリアアイテムをそろえるのが大変なことも。定番カラーだと、家具や小物なども集めやすく、すぐに実現することができます。

ルミナスではエリソンカラーのラックシリーズを展開中。エリソンインテリアはもちろん、ナチュラルなインテリアにもなじみます。ぜひチェックしてみてください。

エリソンカラーでインテリアコーディネートするコツ

エリソンカラーでインテリアコーディネートをするなら、どのような配色でどのようなアイテムを使うべきなのでしょうか。

まず壁や天井は白、フローリングなど床はブラウン・ベージュを活かします。家具には自然素材の淡いブラウンやベージュを取り入れると◎。例えば、ウッド調のテーブルを取り入れることで温かみのある雰囲気に。
また、小物には黒やグレーを取り入れてアクセントをつけます。黒やグレーのワイヤーバケットや収納ボックスを使うのがおすすめ。他にも、観葉植物などを取り入れてグリーンやブルーなどをポイントに取り入れるのも良いでしょう。

ルミナスのエリソンカラーラックシリーズ

ルミナスのエリソンカラーラックシリーズは、サイズも使い方もお好みのまま。パーツをベースに自分でチョイスして組み合わせを楽しむことができる、カスタマイズ専用のラックシリーズです。
ルミナスの「エリソンラック」シリーズは、ベージュ、ホワイト、ペールグレーの3色展開。
横幅も、ちょっとした空間を収納スペースとして活用できる約60cmサイズから手ごろで使いやすい約80cmサイズ、用途の幅が広がる約110cmサイズの3タイプをご用意しています。

エリソンベージュのカラーラック

エリソンベージュは、少しピンクがかったような優しいピンクベージュが特徴です。ホワイトインテリアにも、ナチュラルインテリアにもマッチするほっこりカラー。
スチールラックの用途はさまざまですが、エリソンベージュのカラーラックは、白物家電が多いキッチンでの活用がなじみやすいのでおすすめ。
水に強くさびにくい独自塗装を施しているのでキッチンや水周りにも適しています。

[25] エリソン キッチンラック ごみ箱・ゴミ箱上ラック [ベージュ] 4段 幅111×奥行41×高さ167cm EHE1116-4KBE

家の中で邪魔になりにくい、圧迫感のないスリムなサイズのラックです。棚板1枚当たり80kg、ラック全体で400kgまで収納可能なので、キッチン家電だけでなく、重さがかさむ食品・調味料の大量ストックを収納しても大丈夫。
また、形状が異なる収納物にあわせて棚板を2.5cm刻みで調整できます。
スチールラックの足元に棚板がないので、ゴミの分別用に複数のダストボックス(ゴミ箱)を置くのにも便利です。

エリソンホワイトのカラーラック

ホワイトカラーのラックは、お部屋を清潔で洗練された印象に見せてくれます。色があふれがちなスペースをエリソンホワイトのフレームで引き締めると、お部屋がスッキリと見えることも。
ハンガーポールをプラスしたエリソンホワイトのカラーラックなら、お洋服をより美しく清潔に見せてくれること間違いありません。

[25] エリソン ハンガーラック ワードローブ スチールラック [ホワイト] 3段 幅81×奥行41×高さ174cm EHE80183WH

出し入れ自由なハンガーラックの手軽さはそのまま。衣類収納スペースの足元や上部も有効に使える、収納力抜群のワードロープタイプです。お洋服だけでなく、小物や雑貨もあわせて収納できる使い勝手の良さが人気です。
ハンガーポールをかける棚板の位置を変えれば、大人用にも子供用にもアレンジができます。
また、ハンガーポールを外すだけで簡単に収納ラックにも変更できるので、ライフスタイルの変化にあわせて用途を変えられる点もおすすめのポイントです。

エリソンブルーグレーのカラーラック

控えめなのに目を惹くブルーグレーカラーのラック。お部屋にやわらかなアクセントをプラスしたいときにおすすめのカラーです。
組み合わせるインテリアによって、クールにもナチュラルにも見えるこなれた印象を与えてくれます。
飽きが来ない色合いなので、リビングやキッチンだけでなく、子ども部屋に置いて長く使っていただくのもおすすめです。

[25] エリソン レンジラック レンジ台 [ブルーグレー] 4段 幅61×奥行41×高さ121cm EHE60124GY

エリソンブルーグレーの用途を問わず使えるフリーラックです。棚板1枚当たり80kg、ラック全体で320kgまでのアイテムを収納できます。棚板の高さを2.5cm刻みで調節できるので、本や雑誌だけでなく、カバンやお洋服などの収納にも便利です。座った状態でのものの出し入れや、お子さまにも使いやすい高さ121cmのサイズ感が◎。低めの丈で目線の邪魔になりにくいのに、しっかりものを収納できる収納力の高さもポイントです。出し入れしやすいので、お子さまの整理整頓の習慣づけにも最適。

ルミナスのエリソンカラーラックシリーズは専用パーツも豊富!

ルミナスのエリソンシリーズは、商品選びが簡単なセット商品だけでなく、専用オプションパーツの豊富なラインナップも魅力の1つです。
収納スペースを増やすなら、棚板を追加するだけ。他にも、強度の補強やひっかけ収納に使えるワイヤーバー、スチールラックをハンガーラックにチェンジできるハンガーポールなど、工夫次第で用途をカスタマイズできるパーツをご用意しています。

フリーラック→ハンガーラックへの変更も楽々。

ハンガーポールのパーツを使えば、フリーラックからハンガーラックに変更できます。ラックの用途を気軽に変えられるので、便利なアイテムです。

[25] エリソンラック ハンガーポール 幅81cm棚板用 HP-080NA [ナチュラル(木製)]

棚板に引っ掛けるように取り付けられるスチール製のハンガーポール。ラックが大容量のワードローブに変身します。
棚板の位置を変更するだけで、衣類収納スペースも簡単に調整可能。
薄手&短めのトップスが多い夏は2段使い、冬場は長めのコート用に1段使いにするなど、季節に応じて使い方を変更することもできます。
ナチュラル(木製)カラーなら、どのエリソンカラーラックにもマッチします。棚板の横幅サイズにあわせて3サイズ展開しています。

収納量を増やすだけでなく、転倒リスク軽減効果も。

もしも大きな地震が起こってラックが倒れたら…と考えると不安に思う方も多いでしょう。そんなときは、転倒リスクを軽減させる突っ張りポールを活用しましょう!

[25] エリソンラック 延長用突っ張りポール 高さ47~74cm 2本セット ADD-TP45GY [ブルーグレー]

エリソンラック専用テンション突っ張りポールで、ラックの高さを47~74cmまで、延長することができます。
低め丈のスチールラックなら、高さを伸ばして棚板を追加して収納量をアップ。高め丈のスチールラックに組み合わせるなら、天井との間でつっぱらせて転倒リスクを軽減する効果も期待できます。

足元キレイで、移動もラクラク。

ラックを気軽に移動させたいならキャスターを取りつけるのがおすすめ。

[25] エリソンラック ナイロンキャスター 4個セット[ストッパー付き×2個 ストッパーなし×2個] EHE-CS4P

足回りパーツをキャスターにするだけで移動が楽に。取り付けはもちろん、取り外しが簡単にできるので、用途にあわせて足元パーツを変えるのもおすすめです。

特にキッチンでスチールラックを使う場合、足回りをキャスターにしておくと便利です。キッチンは水ハネが多く、油汚れに埃がついてきたなくなることもあります。
キャスターでスチールラックを移動し、こまめに床を拭き掃除すれば、見えないところまで美しく清潔なキッチンをキープできるでしょう。

おわりに

今回は、エリソンカラーのインテリアをご紹介しました。
エリソンカラーは、ハリネズミの配色のこと。このエリソンカラーを使うことで、居心地の良い部屋作りができます。派手すぎず、かといってシンプル過ぎない落ち着いた空間を作るならおすすめのインテリアです。
お部屋を落ち着いた雰囲気に変えたいとお考えの方は、ぜひインテリアにエリソンカラーを取り入れてみてくださいね

ピックアップ記事

  1. 服が取り出しやすくなる、収納ボックス・衣装ケースの収納方法は?
  2. 棚卸し作業・倉庫の在庫管理に適した業務用ラックはどう選ぶ?
  3. 9月は防災月間。家具の転倒防止などの室内の安全対策をチェックしよう
  4. ストック品の収納場所はどこがいい?日用品・食品のストック管理法
  5. スチールラックをおしゃれに見せるコツは?使い方のヒントやおすすめ収納アイテムをご…

関連記事

  1. インテリアコーディネート

    ナチュラルインテリアは収納がポイント!木製シェルフを活用しよう

    20~30代の女性に人気のあるナチュラルインテリアは、ウッ…

  2. インテリアコーディネート

    有孔ボードをおしゃれに使うコツとは?フックを活用した収納などをご紹介

    収納は“隠す”から“見せる”のがイマドキ。おうち時間の楽し…

  3. インテリアコーディネート

    ミッドセンチュリーとは?ミッドセンチュリーなインテリア・部屋の作り方

    おしゃれなカフェやインテリア雑誌でよく目にする、ミッドセン…

  4. インテリアコーディネート

    家具をイメチェン!スチールラックをナチュラルテイストにリメイクする方法

    なんとなく使いやすそう」「組み立てが楽で頑丈」というイメー…

  5. インテリアコーディネート

    スチールラックでも実現できる?憧れの北欧インテリアコーディネート

    ナチュラルでカラフル、あたたかみがありながらも洗練された北欧イン…

  6. オープンラックを使った収納

    インテリアコーディネート

    オープン収納のメリットって?玄関・キッチンなど場所別の収納術をご紹介

    オープン収納は、人気の収納方法です。SNSなどを見てみるとおし…

最近の記事

  1. キッチンカウンター
2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  1. 整理収納術

    キッチンを機能的に!収納グッズを活用してラックの収納力をあげよう
  2. キッチンカウンター

    インテリアコーディネート

    キッチンカウンター下収納をおしゃれ&便利に!収納アイデアとラックをご紹介
  3. 整理収納術

    子供部屋の収納のポイントとは?おもちゃ・服・勉強道具の収納方法
  4. インテリアコーディネート

    ワンルームを広く見せる!ロースタイルインテリアコーディネートのポイント
  5. スチールラック活用

    ラックで収納スペースを再設計しよう!限られたスペースを有効活用するコツ
PAGE TOP