menu

NEW

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

整理収納術

狭い玄関先でもできる!おしゃれにガーデニングを楽しんで素敵な玄関作り楽しもう

玄関ガーデニングが注目を集めています。玄関ガーデニングとは、玄関先や玄関前に花や植物を飾り楽しむこと。狭い場所でも素敵な玄関になります。 そこで今回は、素敵な玄関にしてくれる玄関ガーデニングの方法やおすすめのガーデンラックをご紹介します。

玄関ガーデニングがおすすめの理由

おしゃれな玄関ガーデニングにおすすめラック

まずは、玄関ガーデニングがおすすめの理由をご紹介します。

お庭がないor狭くてもガーデニングを楽しめる

玄関 観葉植物
お庭がなかったり、狭かったりしてガーデニングを十分に楽しめないお家もあるかもしれません。玄関にもお花や植物を取り入れることで、さらにガーデニングを楽しめます。

玄関や家自体が華やかな印象になる

玄関 観葉植物 おすすめ
玄関は家の顔と言われます。わずかなスペースでも、玄関前に花や植物があるおうちは明るく感じのいい印象に見えますよね。 また、家族にとって、玄関は毎日出入りする場所です。そこに花を飾ることで、気持ちが明るくなることでしょう。

季節の移り変わりを感じられる

花は咲く時期が決まっています。春に咲く花や夏に咲く花などを置くことで、季節の移り変わりを感じられるでしょう。 ガーデニングで四季を知ることができるため、子どもの情操教育にもおすすめです。テレワークで家にいる時間が増えた人にとってもちょっとした自然に触れられる機会が作れます。お花や植物が癒やしを与えてくれますよ。

玄関周りのデッドスペースを有効活用できる

玄関周りには意外とスペースがあり、有効活用できていないこともあるかもしれません。そのため、デッドスペースになっていることも考えられます。 玄関前のデッドスペースを活用してガーデニングをしてみてはいかがでしょうか。

 

風水的にも玄関ガーデニングは◎

玄関をキレイにすることで良い気が入ってくるといわれています。そのため、玄関前をガーデニングで華やかにすることで運気のアップにつながるでしょう。風水的にも玄関ガーデニングがおすすめです。

玄関ガーデニングを始めるときの注意点

広い庭とは違い、玄関は限られたスペースです。そのため、玄関ガーデニングを始める際は、いくつか気をつけたい点があります。

日当たり・雨風に注意

お花や植物は、日当たりの良い場所を好む傾向があります。逆に強い日当たりをあまり好まないタイプのものもあります。そのため、玄関の環境にあったお花・植物を選びましょう。

道路に出てしまわないよう注意

お花や植物は、日当たりの良い場所を好む傾向があります。逆に強い日当たりをあまり好まないタイプのものもあります。そのため、玄関の環境にあったお花・植物を選びましょう。

虫よけ対策を忘れずに

虫が寄りやすいお花や植物を選んでしまうと玄関から虫が入ってきてしまうことも。玄関付近が虫だらけになってしまうこともあるため、虫よけ対策が必要です。虫が避けるハーブを植えるのも良いでしょう。

植物の種類はよく選んで

ガーデニングをする際は、植物の種類をよく確認しましょう。特に実が成るものは、掃除が大変なので避けることをおすすめします。 ここでは、いくつかおすすめのお花・植物をご紹介します。

華やかさ重視なら「パンジー」

おしゃれな玄関ガーデニングにおすすめパンジー

ガパンジーは秋から春まで咲くお花です。さまざまな色があるため、玄関を華やかにしてくれますよ。育てやすく、初心者の方にもおすすめの花です。

虫よけ対策に置くなら「ローズゼラニウム」

おしゃれな玄関ガーデニングにおすすめローズゼラニウム

ピンク色のかわいらしいお花を咲かせるローズゼラニウム。虫が嫌う「シトロネロール」が含まれているため、虫が寄りにくいとされています。かわいらしいお花を咲かせる、玄関ガーデニングにぴったりのお花です。

仕事・金運を上げたいなら「パキラ」

おしゃれな玄関ガーデニングにおすすめパキラ

観葉植物であるパキラは、仕事運や金運アップが期待できるといわれています。風水では名誉や人気を上げてくれるとされ、それが仕事や金運につながると考えられているのです。パキラは育てやすい観葉植物でもあるので、初心者の方にもおすすめです。

ごちゃごちゃしないようラックを活用すると◎

フラワースタンド

植木鉢を雑然と置いてしまうと、片付いていないように見えてしまいます。床置きしていると転倒の原因になることも。 風水的にもよく見られない可能性があるので、玄関ガーデニングにはガーデニングラックを利用しましょう。ラックがあると植木鉢をキレイに並べられますし、狭くてもたくさんの植木鉢を置けます。

玄関周りにおすすめのガーデニングラック4選

屋内用のラックも防錆加工が施されていますが、屋外での使用はできません。ガーデニングにご利用いただく際は、必ず屋外用のガーデニングラックをお選びください。ルミナスでは、屋外でも使えるラックを複数ご用意しています。 そこで玄関周りにおすすめのガーデンラックを4つご紹介します。シリーズごとに分けて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

防水性◎で屋外利用ができるガーデンラックシリーズ

ルミナスのガーデンラックシリーズは、ガードレールにも用いられる、水や傷に強いハンマー塗装を施しています。500時間の塩水噴霧試験をクリアしていて、他のスチールラックよりも錆びに強いスチールラックです。 ハンマートーン塗装とは、金属板をハンマーでランダムに叩いた跡のような凹凸模様が浮き出る塗装方法のこと。光の当たり方や角度によって色合いが変わるので、観葉植物ともなじみやすい点も人気の理由です。

ルミナス ガーデン フラワースタンド・園芸ラック 3段 幅60

ガーデニングの収納に使えるよう、屋外での使用を想定して開発されたスチールラックです。玄関ドアや門扉の周りなど、戸建ての玄関前ガーデニングに最適な幅60cmサイズ。 風雨に強くサビにくい塗装加工が施されているので、サビによって劣化しにくくなっています。サビを気にせず水やりができて美しさが長持ちするのも、ルミナスのガーデニングラックシリーズの特徴。 このガーデニングラックなら、1段に2鉢程度、計6個の鉢を置くことができるので限られたスペースでもお花で華やかにすることができます。

ルミナス ガーデン フラワースタンド・園芸ラック 4段 幅30

こちらのラックもガーデニング用にぴったりのラックです。玄関の限られたスペースの邪魔になりにくい、奥行30cm×幅30cmのおしゃれなスリムサイズ。 棚板の位置を細かく調節できるため、その時々の鉢やお花の高さにあわせて、棚板の高さを調節できるのも使いやすいポイントです。側面・背面がないすっきりした構造なので、狭いスペースに置いても圧迫感がなく、植物がグンと引き立って見えます。棚板ごとに違う種類の植物やお花を飾ると、玄関がグッと華やかになるのではないでしょうか。

より防錆性が高い!エクステリアラックシリーズ

エクステリアラックシリーズは、激しい風雨に耐えられるよう、防錆性と密着性が高く剥がれにくい塗装を施しています。ガーデニングはもちろん、屋外収納にも使えるラックです。 お好みにあわせてどちらにもご利用いただけます。 カラー展開は、ブラック、グレー、ベージュの3色。玄関の雰囲気に合わせやすいカラーを用意しています。

ルミナス エクステリア フリーラック ベージュ 3段 幅90 幅91×奥行46×高さ90cm

他ではなかなか見ない、淡いベージュカラーの屋外用スチールラックです。白い外壁のおうちや、ナチュラルテイストのお家にフィットすること間違いなし。 幅90cmのワイドサイズなので、小ぶりな鉢をたくさん並べてお花畑風に楽しむのもおすすめです。 ワイヤーシェルフタイプなので、日光が通りやすく、下段の植物の生育を妨げません。 ミルクティーのようなおしゃれな色合いのフレームがお花や植物になじみ、空間を優しい印象にまとめてくれます。

ルミナス エクステリア フリーラック グレー 3段 幅120 幅121.5×奥行46×高さ90cm

1台で、屋外の大型収納と、観葉植物置場を兼ねられる、用途を問わないフリーラックです。玄関横のスペースに大活躍。 ガーデニンググッズやキャンプグッズ、カー用品など、屋外に収納しておいておきたいアイテムはたくさんあります。 せっかくのスペースを収納だけに使うのではなく、ガーデニングも一緒にするのがおすすめです。スチールラックを使ってあえて大きくて自由な空間を作り、モノと植物を組み合わせて魅せるのも良いでしょう。

おわりに

今回は、狭い玄関先でも楽しめる玄関ガーデニングと、おすすめのガーデニングラックをご紹介しました。 玄関周りをガーデニングで華やかにすることで気分も上がることでしょう。また、玄関をキレイにすることで良い気が入るとされ、風水的にもガーデニングをするのはおすすめです。 玄関先でもガーデニングを楽しみ素敵な玄関作りを楽しんでみてはいかがでしょうか。 ルミナスでは、ご紹介したガーデニングラックの他にもさまざまな形のラックをご用意しています。ぜひチェックしてみてください。

ピックアップ記事

  1. キッチンをイメチェン!賃貸でもできるシンプルインテリアのコツ3選
  2. ミニマリストにおすすめの収納家具とは?シンプルライフな収納術
  3. メタル製ラックはパーツの有効活用がコツ!便利な後付けパーツ活用術
  4. 作業スペースが広がる!メタル製ラックでパソコンデスクを作る方法
  5. お洒落な部屋には植物は必須!? 春からはじめる、グリーンインテリア

関連記事

  1. インテリアコーディネート

    気分はアパレルショップ♪おしゃれな洋服収納&ディスプレイアイデア

    シーズンを重ねるごとに増えていく洋服。なかなか捨てられず、…

  2. 整理収納術

    衣替えのやり方を見直そう!気になる「衣替えしない収納」とは?

    季節の数だけやってくる「衣替え」。毎年の事ながら面倒だと思…

  3. 整理収納術

    洋服以外もキレイに収納!リビングクローゼットのスッキリ収納アイデア

    家族が一番集まるリビングには、細々した日用品など、その場所…

  4. 整理収納術

    物置収納のコツは?スチールラック収納棚を活用したスッキリ収納アイデアをご紹介

    外にある物置は、普段使わないものをしまうのが一般的なため、…

  5. 整理収納術

    コルクシートやキャスターなど、ラックがさらに便利になるパーツをご紹介

    スチールラックは、「シンプルで頑丈」な収納アイテム。パーツの組…

  6. スチールラック活用

    キッチンのデッドスペースを有効活用する整理整頓・収納術

    キッチンは食品や調理器具、食器などさまざまなものがあるため…

最近の記事

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. インテリアコーディネート

    和モダンな部屋にメタル製ラックを置くメリット&コーディネートのポイント
  2. 整理収納術

    手狭なキッチンを快適スペースに変える!おすすめ収納術5選
  3. スチールラック活用

    メタル製ラックはパーツの有効活用がコツ!便利な後付けパーツ活用術
  4. スチールラック活用

    収納上手になれる!ラックを活用して片付けリバウンドを防止する方法
  5. 業務利用でのラック活用

    商品をおしゃれに見せる店舗ディスプレイのコツと什器の選び方
PAGE TOP