法人様

収納力抜群なホワイトインテリア!白のスチールラック特集

  • スチールラック活用術
  • 直営店ルミナスクラブのSALEページ

法人様向けオンライン窓口

  • 法人様向け見積書発行サービス

スチールラック専用パーツ

ラック・パーツをサイズで探す

スチールラック

ドウシシャ製収納アイテム

シーン用途で選ぶ

ルミクラ インフォメーション

  • ルミナス STYLEBOOK スタイルブック 参考
  • ルミナス導入支援見積書発行サービス
  • ルミナスラック公式カタログ閲覧&請求フォーム
  • 採用情報Webデザイナー募集
  • メーカー直営店の安心長期保証
  • メディア掲載情報「ヒルナンデス」
  • 収納力抜群なホワイトインテリア!白のスチールラック特集

収納力抜群なホワイトインテリア!
白のスチールラック特集

収納力抜群なホワイトインテリア!白のスチールラック特集

インテリアのまとめサイトやSNSなどで目を惹く、ホワイトインテリアで統一されたおしゃれなお部屋。憧れますよね。

今回は白を基調としたお部屋の雰囲気を保ちつつ、収納力も抜群な、ルミナスクラブの白いスチールラックシリーズをご紹介いたします。
インテリアコーディネートの基本や、お部屋をホワイトインテリアでコーディネートするメリットも解説しますので、「ホワイトインテリアにチャレンジしてみたいけど、自分でできるかどうか自信がない…」という方もぜひ読んでみてくださいね。

目次

インテリアコーディネートの基本

「インテリアコーディネート」というと難しい印象を持ちますが、ちょっとしたコツを掴むことで理想のお部屋に近づけることができますよ。

テーマ・コンセプトを決めて、理想像に近付けていく

テーマ・コンセプトを決めて、理想像に近付けていく

インテリアコーディネートのコツは、テーマやコンセプトをしっかりと決め、それに合った配色や質感の家具・雑貨を配置して、お部屋に統一感を持たせることです。
同じホワイトインテリアでも、シンプルにまとめるのか、カントリー風にしたいのかによって選ぶインテリアは大きく変わってきます。インテリアコーディネートを始める前に、まずはどんなお部屋にしたいのか、全体の方向性を決めることでまとまりのあるインテリアコーディネートが実現できます。
同じカントリーテイストでも、ナチュラルカントリーやフレンチカントリー、アメリカンカントリーなどさまざまなバリエーションがあります。

カラーコーディネートがお部屋の雰囲気を決める

統一感を出すには、インテリアの配色、つまりカラーコーディネートが重要です。
ソファや収納家具などの大物家具に使うカラーを決めたら、他のインテリアをその同系色で揃えるとお部屋にまとまりが出ます。アクセントカラーとして、雑貨やファブリックなどに反対色を取り入れると良いスパイスになりますね。

お部屋をホワイトインテリアでコーディネートするメリット

近頃人気のホワイトインテリアですが、お部屋を白いインテリアで統一することには、どのようなメリットがあるのでしょうか。

清潔感が出る

清潔感が出る

白という色には、清潔でクリーンなイメージがあります。まっさらで新しく、無垢な印象を与えてくれるカラーです。
毎日過ごすお部屋には、実際の清潔さだけでなく見た目の清潔感もとっても重要。白いインテリアを取り入れることで、お部屋に清潔感を出すことができます。
特に、汚れが付きやすいキッチンや浴室、洗面所などの水回りには清潔感が欲しいもの。水回りをホワイトインテリアで統一することで、ぐっと清潔感が出ます。冷蔵庫や洗濯機などの家電は元々白いものが多いので、その周辺に置くラックなどの収納家具を白で統一することでさらに美しくまとまります。

統一感を出しやすい

インテリアを白で揃えることで、統一感を出しやすいのも大きなメリットです。ベージュや緑といった色のインテリアをまったく同じ色で揃えるのはなかなか難しいですが、白はバリエーションが多くないため、比較的同じトーンのものを手に入れやすいといえます。白いインテリアは定番人気のため廃盤にもなりにくく、後から同じ家具を揃えるのにも適しています。

部屋が広く見える

部屋が広く見える

白色は、もともと清らかで美しさを連想させるカラー。加えて、光を反射する特性から、部屋を明るく見せて、すっきりした印象でお部屋を広く見せてくれる効果があります。
ワンルームや1Kなどの狭い部屋でも広々とした印象になり、ゆったり過ごすことができるでしょう。リラックスして過ごしたいリビングにも、部屋を広く見せてくれるホワイトインテリアはとってもおすすめです。

どんな色やテイストとでも合わせやすい

白はどんなカラーとも相性が良く、飽きがこないので、インテリアのベースカラーに選ばれることが多いインテリアの万能色。合わない色がないので、他のインテリアと喧嘩することがありません。ベージュやグレーなどの柔らかい色を合わせても良いですし、ビビットカラーを差し色にするのも映えますね。

雑貨の組み合わせでお部屋のイメージをがらりとチェンジしやすいのも、通好みのポイントです。
特にホワイトインテリアを取り入れやすいのが、若い女性に人気の北欧風インテリア。白と落ち着いたベージュの組み合わせを取り入れるだけでもぐんと北欧テイストに。簡単に、柔らかい雰囲気のお部屋にすることができます。
反対に、アクセントに黒いインテリアを取り入れればシンプルモダンなテイストに早変わり。モノトーンのクールな印象で、引き締まった雰囲気を演出できます。

汚れに気が付きやすい

汚れに気が付きやすい

白いインテリアには汚れが目立ちやすいというデメリットもありますが、逆に考えれば「汚れに気が付きやすい」というメリットだと捉えることもできます。
おうち時間が増え「自宅で過ごす時間を大切にする」風潮が高まっている現在、あえて白い家具を選んで、お掃除をサボりにくくする方も多いのだとか。白で統一されたインテリアには、見た目の美しさだけでなく、丁寧な暮らし方が表れているのですね。

白がもつ美しさそのままに、汚れのお手入れがしやすいルミナスクラブの白のスチールラックから始めたら、憧れのホワイトインテリアのハードルがぐっと下がるかもしれません。

白いスチールラックは清潔感のあるキッチンにおすすめ。

食品を扱う場所だから、キッチンは家の中のどこよりも清潔にしておきたい場所と言えるでしょう。
キッチンを清潔に見せる簡単な方法は、“白”の要素を増やすこと。白いインテリアをキッチンにたくさん置くことで、キレイに見えるから片付ける気分になる、というポジティブな連鎖を生み出してくれます。キッチンがキレイだと、調理も片付けもはかどりそうですね。

明るくすっきり見える白で統一されたキッチンは美しいだけでなく、圧迫感がないのも嬉しいポイント。居心地の良いキッチンだと料理も楽しくなりますよね。
ルミナスのホワイトラックなら収納力抜群で、取り出しや片付けも簡単。調理家電や食品のストックもたっぷり収納できます。気になる油汚れもふき取るだけで済み、お掃除もラクラクです。

・重たい、かさばる収納物もお任せ。頼りになるキッチン収納ラック
重たい、かさばる収納物もお任せ。頼りになるキッチン収納ラック

柔らかで優しい印象の白色が魅力。北欧テイストのインテリアにもマッチする、人気の白いスチールラックシリーズ「リシェ」のラックです。幅81cm、高さ178.5cmと大き目サイズですが、壁面・背面がなく圧迫感はありません。
収納物の高さにあわせて棚の高さを変更することができ、棚板1枚あたり80kgまで大丈夫な構造なので、キッチン家電や調理器具、食器の収納まで、キッチンの収納なら何でもお任せです。

・冷蔵庫や食器棚の隙間を活用!キャスター付きキッチンラック
冷蔵庫や食器棚の隙間を活用!キャスター付きキッチンラック

清涼感満点のシンプルなホワイトラック。キッチンのちょっとしたスペースに収まるよう、幅20cmの超スリムサイズに仕上げました。
高さは女性でも使いやすい150cm。高さはあっても、真っ白なので圧迫感はありません。収納物の高さにあわせて棚の高さが変更出来るので、調味料や食品、飲料水等のストックの収納におすすめです。
ついついモノが増えがちなキッチンだから、すき間を利用して収納できるラックがあると本当に便利。アイテムを出し入れする頻度も多いので、取り出しやすく片づけやすいのもおすすめのポイントです。
キャスター付きなので必要な時に引き出して、使い終わったらすき間に戻しておけば邪魔にならないのも◎。狭いキッチンにもおすすめの、おしゃれで収納力抜群なスリムラックです。

・白が多いキッチン家電の収納にぴったりなキッチンラック
白が多いキッチン家電の収納にぴったりなキッチンラック

シンプルで清潔な印象が人気の、ルミナスホワイトスチールラックのレンジ台用キッチンラック。壁面、背面がないスチールラックの特性から、熱がこもりにくいだけでなく、キッチンの調理家電に合わせてさまざまな工夫を凝らしているのがポイントです。
重量感のあるレンジを置くスペースには木棚を組み合わせ、より安定感をUP。ナチュラルな木目が自然なアクセントになるので、北欧テイストやカントリーテイストにぴったりマッチします。
また蒸気が出る炊飯器やポットなどの収納用に適した、スライド式のシェルフもこだわりのポイント。使う時だけ引っ張り出せば、蒸気がこもってしまうこともありません。

・機動性抜群!必要な時に必要な場所で使えるキッチンワゴン
機動性抜群!必要な時に必要な場所で使えるキッチンワゴン

ナチュラル・北欧テイストのお部屋にピッタリ。すっきり見える白を基調に、自然な風合いの木棚を組み合わせた、ワゴンタイプの白いキッチン用スチールラックです。
お鍋の熱冷ましや食材のカットなど、調理時の作業台にも使いやすい高さ75cmサイズ。キャスター&ハンドル付きなので、流し台やガス台の近くに置いて作業したり、お部屋の隅に片づけたり、移動も楽々です。どんな色にも合うシンプルな白なので、キッチンに置いてもリビングに置いても悪目立ちすることがありません。
モノの落下を防ぎ、汚れを防ぐPPシート付。お掃除が簡単なので清潔感のある白を保ちやすいのもうれしいポイントですね。

白の美しさが続く!水周りにもおすすめなホワイトスチールラック。

浴室・洗面所も、衣料用の洗剤やシャンプー・リンスなどのストック、タオルなど、形状や大きさが異なるアイテムであふれがちなスペースです。
水ハネや、湿気の高さから、汚れやほこりがべたついて掃除しにくいのも難点。キッチンに次いで、毎日お掃除しないと汚れが気になりやすい場所かもしれません。
そんな浴室・洗面所の整理整頓におすすめしたいのが、ルミナスの白スチールラックシリーズのランドリーラックです。防錆加工済だから錆びにくく、サニタリー周りでも安心です。

・白色で清潔感がUP!おしゃれなランドリーラック
白色で清潔感がUP!おしゃれなランドリーラック

北欧テイストのインテリアが好きな方に人気の、人気の白いスチールラックシリーズ「リシェ」のランドリーラックです。
柔らかで落ち着いた印象のベージュがかった白色と、優しげなフォルムが魅力。シャープなスチールラックのイメージが変わる、インテリア性の高いホワイトランドリーラックです。

優しい色味とフォルムとは裏腹に、ガードレールにも使用されている「粉体塗装」仕上げで、水や傷に強いのもおすすめのポイント。洗濯機の上部の棚板は、1枚あたりの耐荷重が80kgと大容量の洗剤を置いても大丈夫。
お洋服をかけられるハンガーバーは前に引き出すこともできるので、雨の日の室内干しにも活躍してくれます。
おしゃれな見た目だけでなく、機能性にも優れたランドリーラックです。

・シンプル、だけど使い勝手抜群な白のスチールラック
シンプル、だけど使い勝手抜群な白のスチールラック

周りに馴染む、清潔感のある艶消しのホワイトがさわやか!お洗濯に必要な要素がぎゅっと詰まった、使いやすさ満点の白のスチールラックです。
優れた防錆効果を持つパウダーコーティング(粉体塗装)加工済みなので錆びにくく、ランドリースペースなどの水周りでも安心。また、洗濯もののちょいかけに便利なフックや、使わないときはラックの内側にしまっておける回転式フック、タオル・パジャマの収納に便利な取っ手付きバスケットなど、「あって良かった」と思わせてくれるパーツも充実しています。
シェルフ1枚あたり耐荷重50kgまで収納でき、液だれの掃除も簡単なPPシート付です。

憧れの北欧風&ナチュラルインテリアを、スチールラックで実現!

白の清潔感そのままに、癒し効果が高いベージュをミックスした、優しげな風合いが魅力。北欧&ナチュラルインテリアにマッチする、人気の白いスチールラックシリーズ「リシェ」のラックです。
ランドリーラックやワードローブなど、シーンを想定して作られたラックから、用途を限定しないフリーラックまでラインナップも多彩。用途や使う場所にあった、ホワイトベースの収納ラックがきっと見つかるはずです。

・気分があがる、柔らかな白のハンガーラック
気分があがる、柔らかな白のハンガーラック

洋服をたくさん収納したいけど、タンスは圧迫感があるからイヤだという方におすすめしたいのが、壁面・背面がなく、お部屋をスッキリと見せてくれるハンガーラックです。
「ルミナス リシェ」の白のワードローブは、お部屋に、北欧&ナチュラルテイストをプラス。洋服の収納だけでなく、お部屋を彩るインテリアの役割も大きいかもしれません。
お洋服だけでなく、バッグなどのファッション雑貨の収納もバッチリ。お気に入りのアイテムの収納もかねて、ディスプレイ的に使うのもおすすめです。

・リビング・キッチン・子供部屋、どの部屋にも合わせやすいサイズ感が◎の白いスチールラック
リビング・キッチン・子供部屋、どの部屋にも合わせやすいサイズ感が◎の白いスチールラック

白いスチールラックが欲しいけれど、どこから始めたらいいか分からないという方にもおすすめのシンプルな白いラック。
キッチンに置いて調理器具を収納するのもよし、リビングや私室に置いて本や小物をディスプレイするのもよし。子供部屋のおもちゃや学用品収納にもおすすめ。
単品でも、ラックのセット使いでも組み合わせやすく、用途や場所を選ばない手ごろな大きさのホワイトラックです。

背の低い家具でまとめるとお部屋が広く見えるので、「ルミナスリシェ」シリーズのテレビラックと組み合わせて使うのもおすすめです。

・一人暮らし、二人暮らしにもぴったり。ナチュラルテイストなリビングテーブル
一人暮らし、二人暮らしにもぴったり。ナチュラルテイストなリビングテーブル

最後にご紹介するのは、スチールラックではなく「ルミナス リシェ」シリーズのテーブル。
オーバル型のナチュラルな木目天板と、落ち着いたベージュトーンの足回りが絶妙にマッチ。北欧テイストのダイニングセットをお探しの方におすすめしたい、ホワイトインテリアにぴったりマッチするリビングテーブルです。
幅100cmのコンパクトなサイズ感なので、2人暮らしの食卓用にも、1人暮らしの食卓兼テレワーク用デスクにも◎。1万円強で買えるお手頃感も人気の理由です。
天板の下には、1枚あたりの耐荷重80kgの棚板がついているので小物の収納も可能。ノートPCや文具をしまっておいたり、テレビのリモコンや新聞の置き場所にしたり、いろいろな使い方ができますね。

自宅で過ごす時間が増え、おうちでの快適な過ごし方を見直す機会が増えてきました。すっきり、丁寧に暮らしたいという方も増えています。
おうちを整然と保ち、のんびりと過ごす空間をつくるコツは、目に入るノイズを減らすことだと言います。清らかでシンプルな白いインテリアに惹かれるのは、ノイズを減らしたい願望からくるのかもしれません。
白いスチールラックをベースにインテリアのフレームを整え、必要な差し色だけを足していきながら、ご自身にとって快適な空間を作ってみてはいかがでしょうか?

  • 25mm用スチールラックパーツ
  • 19mm用スチールラックパーツ
  • 棚板耐荷重250kgのルミナス レギュラー

    ×close

 Page Top